不用品の処分方法|引越し費用を抑えたい人へ教えたいこと|お得に移住しよう

引越し費用を抑えたい人へ教えたいこと|お得に移住しよう

箱を被った人

不用品の処分方法

家族と作業員

不用品回収が便利

引越しの準備をしていると、必ず不用品が出てきます。燃えるゴミであれば処分しやすいですが、使わなくなった家電等は簡単に捨てることができません。リサイクルできるものであれば、そのまま捨てずにリサイクルショップなどに買取してもらった方がお得です。リサイクルショップに買取してもらう時間がないのであれば、オプションサービスとして不用品回収を行っている引越し業者を探してみると良いでしょう。引越しついでに不用品を回収してくれる業者であれば、自分で処分する手間が省けるので時間を大幅に節約することができます。不用品回収のサービスを利用したい場合は、見積もりの段階でその旨をきちんと業者に伝えておくようにしましょう。

荷造りは早めに済ませよう

引越しの荷造りは、引越しする日の一週間前までに終わらせておくようにしましょう。荷造りが引越しする日の直前までずれ込んでしまうと、ゴミの処分に困ることになります。ゴミ出しの日が特に決まっていないマンションであれば大丈夫ですが、ゴミ出しの日以外にゴミを出すと近所迷惑となる場合があります。ゴミを事前に効率よく処分しておくためにも、荷造りは早めに終わらせるようにしてください。特に粗大ごみは早めに処分しておくようにしましょう。リサイクルショップに買取してもらえない粗大ごみが発生した場合は、不用品回収業者などに引き取ってもらうようにしましょう。引越し直前になると業者と予定が合わない場合もあるので、不用品回収業者を利用するときは早めに申し込んでおくようにしましょう。